ahiru
 
 
更新情報 園の紹介 よてい くすのき日記 給食 子育て支援

 
 

待ちに待った収穫♪ ~ すみれ組

4月にきゅうりの苗を植えて、「大きくなぁれ」「おいしくなぁれ」とお呪いの言葉をかけながらの水遣りが日課のすみれ組さん♪
今回は星型・ハート型のきゅうり作りにもチャレンジ!
日に日に大きくなっていくきゅうりの赤ちゃんに、子ども達は「ねぇー!先生ー!赤ちゃんがまた大きくなっとるよ!」と大興奮!
毎日楽しみにしている子どもたちは、雨の日になると「今日はきゅうり見に行けんよね~」とちょっぴり寂しそう・・・。
でも、お水をたくさん飲めて嬉しいって言ってるかもねと保育者が話すと、「じゃあ、きゅうりさん喜んでるたい!」と子ども達も嬉しそうでした。
連休明け、畑に足を運ぶと・・・なんと!星型・ハート型のきゅうりが収穫できるじゃありませんか!型から外すと、子ども達は目を丸くして「わぁー!!!」
と驚きっぱなし。「ぼくが持つ!」「私も持ちたい!」と奪い合いが始まっていました(笑)給食時に切ってみて、また驚く子ども達。「可愛い」「おいしい」
「サクサクしていてちょっと甘いね」などたくさんの嬉しい言葉が聞こえてきましたよ♪今もたくさんのきゅうりの赤ちゃんが大きくなっているので、楽しみがいっぱいで~す☆
2012年5月18日